一升餅

なかなかWEBが更新できないので
ブログの方でお写真を色々紹介したいと思います。
さて、先日 1歳の記念に撮影をしたKちゃん。
スタジオに着いた時はバギーの中でぐっすり。。。
しばらくしてママに起こされたKちゃん。
機嫌・・・いかがですかぁ・・・おぉ、ご機嫌
よかった~~、楽しく撮ろうね~~
お洋服もかわいい
髪型も、かわいい
ニコニコ笑顔も最高

記念にと一升餅を持ち込まれました。
一升餅って色々な意味があるんですね。
せっかくなのでヤホーで調べてみました(笑)
お餅は昔から神聖な物で 霊力が宿るといわれてきました。
そのお餅の一升と一生をかけて
「一生ねばり強く生きていけるように」とか
「一生まるく健康に」などの願いがこめられているそうです。
一升餅を背負わせる、一升餅を踏ませる、一升餅を抱かせる、一升餅で転ばせる(!)
など 地域や習慣によってさまざまなようです。
私のうっすら記憶では 米俵を背負わせる っていうのもあったような(なかったような。。。)
調べてみると色々わかることがあります。
日々 勉強ですね
LINK: 1歳のお誕生日おめでとう!楽しく撮ったら 製本タイプの写真集にしちゃお★

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA