高い木の剪定2

こんにちは、スタジオフランクです。


昨日はよく晴れて剪定日和でしたね。

いや、暑かった。 

暑すぎたかも。




2年前の剪定途中のイチョウの木

高すぎて恐怖と闘いながらの剪定でした。


これを毎年やるのはもう無理と、楽に届くまでの高さまで短く切ることにしました。

1日目に気合を入れてギコギコとDIY用のノコギリで始めたけど

数分でギブアップ。

ノコギリを引くのが大変で片手は落ちないように木にしがみつき

片手で引くには大変な作業。

違う方法を考えようと1日目は終了。


ノコギリに剪定用があることを知りサムライ鋸を購入。
ネーミングが気に入りました。
ベルトにつけるとまるで刀のようです。

大変さは変わりないけども効率が全然違いました。

危険が無いように持てる範囲の大きさで切って

落下しないようにひもを結び降ろす方法です。

筋肉疲労で自分が落下して、写真が撮れなくなっては大変なので

安全ベルトは必須、足、腕がガクガク、プルプルする前に終了し

て日を改めました。

無理しては危険です。

3日間の作業で6回切って終了にしました。

SAMURAI鋸で作業効率が上がり体力の消耗を減らしてくれました。

これで来年は楽になるかな?

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA