うちわのECOリメイク

おやつの時間にコンニチハ、スタジオフランクです。

チラホラ 成人式の前撮りの問い合わせや撮影がはいってきました。
学生さんは夏休みにさくっと撮っちゃう人も多いんですよねぇ。
スタジオフランクの成人前撮り期間は10月末までなので
前撮りするなら夏休みに早撮りした方がお得ですよ!!

ってことで
いつも振袖撮影の時に使う小道具(?)のお色直しをいたしやしたー
振袖撮影備品
じゃん。
・・・・・・・・・?
なんじゃこれって?
振袖記念写真

振袖記念写真
振袖の袂(たもと)に入れる厚紙です。
キレイに見えるように~ 整えるために~ 入れるんです~~。
別に撮影で見えるわけじゃないんですけど、
なんとなく お色直ししたくなるんです。
女子ってそんなもんです
着物って見えないおしゃれも大事な気がしません?
半襟がかわいかったり、八掛に刺繍があったり、
なんか なんか どーーーんと見せるより
ひっそり こっそりな感じが好きなんですよね。
だからと言って
多分 大半の人は興味ないよね、この厚紙のこと。。。
あたし、みんなが出来るリメイクについて話したいよ!!

ということで
厚紙のお色直しついでに
うちわのリメイクもしてみました
うちわリメイク
じゃん
団扇のエコリメイクでございます。
まさかの解説。
途中写真はございませんので
想像しながらお読み下さい。。。
街中で配られていたウチワ。
まずは紙をビリビリにはがします。
結果からいうとはがさない方がやりやすかったんではないかな?
透けない素材を貼るのなら元はあったままでもOKですね。
ちなみに、はがし残しは 除光液でふくときれいに落ちます。
で和紙を貼ろうと思いつつ
エコリメイクじゃ!!と思いたっちゃったから
無駄に保管されていたショップバッグを解体して使ってみました。
(某ショップのバッグ。っぽい色使いとお店の名前が似てるので決定)
ぐるーとうちわに沿って切る&貼るだけの簡単リメイク。
根本部分のカーブをあわせたら 上側ははみ出し部分を切るとキレイにいきます。
元の紙をはがしてしまったので
うちわの骨にボンドを塗るのがめちゃめちゃ手間でしたが
どうにかこうにか貼れました。
はがれそうならまわりをマスキングテープで囲ってもいいかな。
使っていくうちにはがれてきたらやってみます。
スタジオ着いて汗だくの方、
ぜひぜひ団扇で涼んでくださいね
さてさて、
お中元をいただいて
その箱とか缶とかが
なかなかかわいかったので
リメイクしちゃうよ!
とか思ってます。
がんばるよー

最後まで読んでいただきありがとうございます☆ただいまランキングに参加中♪
「エコリメイクは地球とお財布にやさしいよね!」と思った方は
ぜひぜひ ポチっとお願いします。はげみになります★
にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ よろしければクリックしてください

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA