ポストカードページ、更新しました

先日 とてもステキなポストカードを作成してるページを教えてもらいました。
デザインがとってもかわいくて どれもありきたりな感じがしなくて とーーってもかわいかったのです。
ここのお店は写真は持込(撮影はしないって意味)で
何種類かあるデザインのテンプレートの中から好きなのを選ぶスタイル。
なんかとってもおしゃれだし フランクでもやりたいヮ[:ラブラブ:]
と思ったのですが なんか なんだか フランクには合わないスタイルだ。。。
なぜかというと やっぱりスタジオフランクは写真をメインにしてるので
テンプレートに合わせて写真を選ぶより 写真に合わせてデザインを変えたいんです。
おんなじことかな?・・・ぃゃぃゃ、違うはず。
結果同じデザインやレイアウトになっても プロセスが違うんです。
ぃゃ、結果が同じならどっち経由でもいいのかしら。
例えば 「この写真が使いたい!」ってのがあっても
気に入ったテンプレートがなかったら作れない。
じゃぁ、気に入ったテンプレートで使えるカットを選びなおそう。
これじゃ、ダメなんですよ[:パンチ:]
だから「その写真」で納得のいくデザインをしていくんです。
テンプレートがあると そこに当てはめて「はい、終わり」
背景の色が違って、写真が違って、名前が違って・・・・
でもおんなじ。コンビニのおにぎり[:おにぎり:]みたいなんです。具が違うだけ。
おんなじ様なカットでも お客様それぞれ違う写真なんです。
背景が違ったり、着ている服が違ったり、文字数が違ったり、余白が違ったり。
だからそのカットをみてイメージを膨らませるんです。
 あ、ここに文字を入れよう。
 あ、フォント変えよう。
 あ、右寄せにしてみよう。
 とか。
この「あ、」を大切に 今日もいそいそデザインをするわけです。
だからサンプル作成にちょっと時間がかかるわけです。
って 結局 いいわけで終わってごめんなさい。。。明日もがんばります[:グッド:]
LINK: まだまだ早い?ぃゃぃゃ、もうそろそろ年賀状の事もかんがえよ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA